昨日の記事のコメント欄、久々の盛り上がりを見せた事に気を良くして、続きを。
実用性を二の次にして、運転の快楽を主たる目的としてクルマを選んだ場合、どの様にクルマを選ぶか、、、
極個人的に考えた選択なんですけれどね、、、、
これ、オーディオと同じで人によって異なりますので、まぁ、こんな考えで選んだのかと、読み飛ばして頂ければ幸いです。
因みにうちの玩具は、御存知の様に
VEMAC RD200です。
先ず、軽い事。
軽ければ運動性能は上がります。当然です。
加速、減速、旋回、全て軽ければタイヤの負担も減り、出力の低いエンジンでも十分に駆動出来ます。
オーディオだとスピーカーの能率が高い様なものです。
その代わり、快適性は犠牲になります。
断熱材、遮音材、、、全て邪魔です。重くなるだけ、、、
カーステ論外。シートも座れれば十分。内装?どうでも、、、
内装も遮音材や吸音材等走るのに不要な部分を降ろしただけで、普通のクルマでも100kg近く軽くなりますよ。
次に、レスポンスの良いエンジン。出来れば高出力。
高回転まで気持ち良く吹けていくエンジンで無いと快感は味わえません。
但し、高排気量でこの条件を満たそうとすると、非常に高価になります。
多少ギクシャクしようが、フライホイールも軽い方が良いですね。
オーディオで言うと、制動力の強いアンプ。
しなやかなで強い足回りと、剛性を持ちつつ上手く撓るボディ。
剛性だけだったら、アルミボディとかもありなんですが、、、
一般公道って、微妙に乱れてますので、タイヤが地面を咥えて前に蹴って行くにはボディのしなやかさって必要です。
軽くてしなやかなボディって結構難しいです。
この辺り、ポルシェとか上手いんですけれどね、、、別格でマクラーレンも。
フェラーリ等も素晴らしいんですが、タイヤがグリップを失った時の挙動は、、、素人がコントロールするのは、、、勘弁、、、
後、細かい事を言えば重心が低く、構造物がZ軸周り(クルマの中心)に集まっている事、ホイルベースが短めである事。
最後に、出来れば維持費も安ければ、、、購入費も、、、
(極個人的な財布からの願望、、、)
このクルマに決めた時も色々有りまして、、、
最初は
Ariel Atomが一番欲しいクルマでした。
ヨメに相談、、、
「なぁ、クルマ買い換えよかと思うんやけど、、、もう11年乗ったし、もう少し小さい方がええねん。日本の峠道、道幅狭いし。」
「お金、どうすんの?」
「今のクルマ、結構下取りええから、追い金あんまり要らへん」
「どんなクルマにするの?」
「もう一寸、走る事に割り切ったクルマ」
「ふ〜ん、どうせ欲しいの決まってんねやろ」
で、見せたのが、上記のariel atom、、、、
「何これ!!!」
「クルマ」
「屋根無いやん!ドアも!」
「あらへん」
「雨降ったらどうするの!」
「ああ、バイクの雨合羽着たらええねん」
「前のガラス(ウインドスクリーンの事)も無いやん!」
「うん、メット被って乗ったらええねん。会話はインカム!」
速攻却下、、、
仕方が無いので
スーパーセブンを見せて、、、
「これやったら幌あるでぇ。オープンカー好きやろ」
「そやけど、これ幌被せたらどっから乗るの?ドア無いやん!」
くそっ、、、気付きやがったか、、、
「幌の隙間から潜り込んで、、、」
却下、、、
で、三つ目に見せたのがVEMAC
「これは?」
「これ、屋根もドアもあるやん!普通やん。丸いし、可愛いし!これ、ええなぁ!許可したるわ!」
ほぼ、作り無しの実際の会話です、、、
ほんま、アホの夫婦や、、、
先ず軽さ、890kgです。
内装何も無し。当然騒音地獄の夏熱く、冬寒し、、、
シート、座り心地って何ですか???カーボン剥き出し、クッション極僅か、、、
その代わり、タイヤ減りませんよ。
普通の倍以上の距離持ちます。
タイヤよりブレーキパットの交換の方が早いのは計算外でしたが、、、
(効くブレーキはパットもディスクも寿命短し、、、AP Racingだから仕方無いんですが、、、)
エンジン、ホンダのK20。此処が気に入った所。
レスポンス、最高。馬力もそこそこの250馬力。
9000回転でもリミッター当たらず!これは快感!
ボディは鋼管フレームの内骨格。外はプラスチック。当然軽いです。
しなやかに撓るし、、、
更にブッシュ無しのピロボールでニッシンのサスが付いてます。
車高、ダンパー強度、プレロード、全部自分で調整可能。
バイクみたい(^o^)
アライメントも当然弄れます。
だからボディを含めて剛性としなやかさが出てるので、10kgのバネを入れても、それ程乗り心地悪くありません。
6年乗ってもボディの遣れ来ないし、、、
(プラスチックの外骨格はミシツキ少しは出てますよ、、、でも、力が掛かってないから、気にしない、気にしない、、、)
エンジンマウントも低いし、屋根はプラスチックだから、当然重心低いです。
オーバーハング短いし、ホイルベース2400mmしか無いし、、、
その割りには空力良いから直進安定性悪く無いですよ。160km/hで窓を開けても風は入ってこないし。
まぁ、走る事以外の殆どを諦めたら、この様なクルマは可能です。
勿論、お金があれば、もっと理想に近いクルマはあるんですが、、、
ランボルギーニ・クンタッチ(カウンタック)のLP400とか、ランチア・ストラトスとか、、、
フェラーリのF40、50、エンツオはホイールベースが長いので好みからは、、、サーキット走るなら最高だろうけれど、、、
後、限定盤のRS付いたポルシェ。あれも最高ですね。
まぁ、宝くじが当たったら考えましょう、、、