必要なのか不要なのか、、、諸説色々有り、、、
正直判りません。
ただ、古い人間で、昔からの習慣ですし、タイヤもブレーキパットも一皮剥けないとグリップが出ませんので、取り敢えず慣らしを、、、
やり方にも諸説あり、、、これも???です。
取り敢えずは、納車されてから500km走りましたが、この間はゆっくりとしたアクセルワーク、ハンドルワーク、ブレーキでエンジン回転数も3000rpmまで。
まぁ、飛ばさない方だと通常もこの範疇の運転なのでしょうが、、、
大体、Stream、燃費対策でハイギアードなのか、3000rpm回すと、140km/hって、、、
結局殆ど高速道路は2000rpm位で走る事に、、、
(逆にVEMAC RD200なんか6速3000rpmで80km/h、、、慣らしは凄く苦痛でした、、、)
ホイルベースも長めだし、高速道路の巡航は非常にストレスの少ないクルマです。
燃費も10km/Lを楽に越えますし。
(今時は普通なのかなぁ、、、まぁ、VEMAC RD200は同じ2Lの排気量でもっと良かったけれど、、、軽いので、、、)
そうそう、買ってあった装備も今日、取り付けました。
ダッシュボードの上に付いている小さいのが○○探知機ですが、小さいですねぇ。
画面もずっと地図が出ていて、まるでナビと同じ。
GPSだけで田舎だと遮蔽物が少ないので全くずれません。
相変わらず殆ど余分に鳴らないし。
これも正解かと。
改めてエンジンルームを見て思ったのですが、
搭載されているR20Aエンジン、後方吸気、前方排気なんですねぇ。
K20Aは前方吸気、後方排気なのに。
で、エキマニが殆ど無くってエンジン前方に触媒が、、、
確かに排気温度が高い所で触媒を噛ますのが理に適ってますが、エンジンルームに此処まで堂々と触媒の居るクルマは初めてです。
しかし、i-VTEC搭載してるのに、エンジンカバーにすら記載が無いって、、、