新車を買う時にどうやってクルマを選びますか?
それこそ20〜30年前でしたら、喧々顎学盛り上がる話題なんですけれど、、、
自動車趣味もオーディオ趣味と同じで滅びつつある趣味ですからねぇ、、、
運動性能なら殆ど変わらず、経済性もそこそこ、夢や希望で選ぶ事も無く、、、
生活の道具であって、ステイタスや異性の気を引く道具には成り得ず、、、
どちらも同じですねぇ、、、
道具としてのレベルは昔と比べて雲泥の差ですが、均一化された便利な道具(冷蔵庫や電子レンジみたいに)に趣味性もねぇ、、、
道具として選ぶなら、用途、値段である程度、どの様な種類のクルマにするか決めて、後はデザインで選べばまず問題無いかと。
メーカーや性能はまぁ殆ど気にする事は無い様な気が、、、
燃費にしても実燃費は実用車に関しては国産を買う限り凄く差がある訳でも無し、ハイブリッドにしても初期投資が掛かる分、回収もねぇ、、、
この辺りはオーディオも同じ様なもので、使い勝手とデザインで選ぶのが当世風だし。
でも、高い安い関係無しに少しでも趣味性の有るものとして選ぶのであれば、、、
と、言ってもそうなれば、各人の趣味で選ぶしか無く、ねぇ、以上終了。
これも、オーディオと同じか。
では、うちのクルマ、どうやって選択したか。具体的に記載してみましょう。
ホンダ CR-Z
ヨメの車。ヨメのデザイン趣味で選択。
2人暮らしで、大人二人が乗れれば十分。そこそこ荷物も積めて、それまで使っていた1,500ccのフィットより少しトルクがあって、長距離が楽ならOK。
維持費も国産だからそれ程掛からず。
・選択の対抗馬
フィアットのチンクエ・チェント(現行の)
走行性能を考えればマニュアルでないとトロい事。維持費。で、却下。
・実際に使ってみての問題点
斜め後方視界の悪さ。
ホンダ エレメント
雪道走行を考え4輪駆動は必須。
スキー板と道具が全て室内に積める事。そこそこトルクがある事。
シート、床が防水仕様。デザイン。
維持費も国産だからそれ程掛からず。
・選択の対抗馬
特になし
・実際に使ってみての問題点
4速オートマチックなので、下りのエンジンブレーキが利き難い。
VEMAC RD200
運転して面白い事。デザイン。
此の手のクルマはそれ以外、選択する理由がありません。
勿論内容的には、車重の軽さ、エンジン、重心点の低さ。
サスペンションのセッティングを自分で出来る事。
単純な構造である程度自分で整備出来る事。
これは、クルマでは無くオモチャ、、、実用性無し、、、
だから、凄く楽しい、運転して。
運転して面白いかどうかだけでクルマを選ぶのであれば、凄くシンプルに提案可能なんですけれどね。音楽を聴いて楽しいかどうかだけでオーディオを選ぶのと同様(^o^)