しかし、春だというのに寒い毎日で、、、夜とか一桁台の気温、、、
其れはさておき、今日は強化合宿からStreamが帰って来るので貰い受けに行ってました\(^O^)/
その前に借りていたHigh Aceのお復習い。
天気も良かったのでお別れ前の全体像
正確にはハイエースレジアスです。
比較的車高(正確には着座面)の低い車ばかり乗っていたので、この座面の高さは慣れるまで暇が掛かりました。
取り分けハンドルを切ってヨーが発生し、ロールが始まった時の感覚が、、、
足回りも柔らかいので結構ロールします。
でも、ある程度上手く粘ります。
この辺りのバランスの上手さの原因なんですが、ボンネットを開けてみると
直列4気筒、DOHCの3RZ-FEエンジンが縦積。
ミッションが後ろに来ると場所が???なんですが、座面や床面は
一段上がってます。
強固なラダーフレームに挟まれる形でエンジン、ミッション、足回りの付いたベースフレームの上に客室ボディが乗ってるデザインなんですね。
だから結構車全体の重心は低い様子。
ふ〜ん、これがあのコーナリングの理由かと感心。
で、貸して頂いた御礼がてら、エンジンの補機を一寸弄って、、、
若干静かに成って、動きも少し向上。多分燃費も、、、
ヨメと受け取りに行って、帰りはストリームをヨメが運転。
この時ハイエースのホイールとタイヤの組み付けの位置関係を直して貰ったので帰りはゴトゴト感も無くなり快適でした。
ヨメの実家からの帰り道はクマがストリームを運転しましたが、足回りの組み付け精度やアライメントが特訓を受けたので、非常にスムースに成ってました。乗り心地も良く成ったし。
正直個人的好みから言えば、座面の低い車の方がしっくり来ます、、、
明日は仕事だから余り乗れないし装備の追加も無理ですが、ボチボチ手を入れて行くつもりです。